生徒さんの声

Ania

わたしがフランス語を始めたきっかけは、いつか家族でパリに移住するのが夢だからで す。
子供が大きくなって、思春期の多感なときに何を話しているのか、分からなかったら とっても不安!
そんな気持ちと、育児120%に染まる私の生活を見かねて、なにか自分のことを始め たら?という母の言葉に

背中を押されて、ちょうど一年前にフランス語教室を探し始めたのでした。

そして、数あるフランス語教室のなかでも、サンパに出会えたのは本当に幸運でした。

わたしが、サンパを選んだ理由は衝撃のガテニヨ法を採用していること、少人数制、そ してサロンです。
ガテニヨ法は、ネイティブ並みの発音が身に付く!?と噂の発音の勉強で、アルファ ベットではなく色のついた四角、一色一色に音がついていて、
その色をたどって、言葉を作っていきます。脳のふだん使わないところがどんどん刺激 されて、新しいフランス語の音のエリアが一気に作られました。
とっても楽しかったのだけど毎週毎週、音の勉強で、今日はどんなフレーズを習った の?の質問にしばらく答えられなかったのが、難点でした。笑。
そして、いよいよ少人数制のレッスン。
フランス語は、ほんっとうに!右も左も何も分からなかったのですが、毎回少しずつ新 しいことを習ううちに、
実は、身の回りに意外とたくさんのフランス語が使われていることに気がついたり、フ ランス産のワインのパッケージが読めるようになったり、
フランス映画の会話がちょこっとだけ聞き取れたり。今まで、モノクロで意味をなさな かったものが、
急に色彩をおび、意味のある形をなし、新しい世界が見えてくるのが楽しくて、すっか りフランス語の魅力に取り付かれてしまいました。
そして、忘れてはならないのが、あたたかいサロンの存在。
ここは気さくなフランス人の先生方と、習いたてのフランス語を実践する絶好の舞台。
そしてスタッフの方々や、他の生徒さんの方々とさまざまなお話ができる放課後的な空 間。
おいしいお菓子と開放的な気持ちでするおしゃべりがふくらんで、
週末は話題になった映画を見に行ったり、教えてもらったレシピに挑戦したり、 また違った角度からフランスを 体験できます。
フランス語という共通項で集まった、年齢層やお仕事など、まったく違うバックグラウ ンドを持つ方々にも刺激を受けて、
週に一度のレッスンはあっという間に終わってしまいます。
そして、つぎのレッスンがまた待ちどおしくて、毎日通えたらいいのに!と本気で思う 今日この頃。

いつの間にか、サンパは単なる語学学校を超えた大切な空間になっていました。

スタッフのみなさん、いつも私のつまらない話を聞いてくれてありがとう。今度おかし 持っていきます!

Mayumi

サンパ阿佐ヶ谷校は、駅から程遠くない素敵なマンションの中にあります。

私の参加しているクラスでは、プリント、CD、ビデオ等を使い、毎回題材が違っていて興味深い内容で、仏語はもとより、フランス文化や日本との違いも学べます。

また、レッスン時間の前後では、リビングで先生方が優しく接してくれ、その中からも生きた仏語が学べます。

特色として、年に数回、一品もちよりパーティーが開かれたり、フランス留学の際のアドバイスや履歴書の書き方などきめ細かく指導してくれます。

サンパ阿佐ヶ谷校は、仏語が学べる明るく素敵な空間です。

 

Chie

私がフランス語を勉強しようと思ったのは、フランスに留学している友人を訪ねたことがきっかけでした。友人の紹介で出会ったフランス人のみなさんは本当に親切で友人がいない時でも、街を案内してくれました。

彼らにもっと感謝の気持ちを伝えたいと思ったし、もっといろんなことを話したいと強く思いました。

まぁ一番のきっかけは、一人でカフェに入って相手にされなかったことだったかもしれません。。。

 

教室に通える余裕ができた頃、いろいろとインターネットでフランス語学校を探し始めました。電車で何駅かの大きな学校は多々ありましたが、近くにも教室があることを知り、試しに訪ねてみることにしました。それがサンパを知ったきっかけです。

教室のサロンではフランス人の先生らしき人と日本人の生徒らしき人が何やら話していました。私は誰かの家に招待された感じで、ソファで少し緊張しながらも落ち着いた雰囲気にほっとしていました。

ほぼマンツーマンに近い少人数制でのレッスンのスタートは、まるきり初心者の私にとって良かったし、先生がいつも「ゆっくりでも、しっかり覚えればい い。」と言ってくれたのも心強かったです。先生が代わってもそこは変わらないようで、サンパの基本姿勢みたいなものが自分に合っているのかなと思います。

土曜日の朝、少し早起きをしてサンパのサロンでコーヒーを飲んでくつろぐのが大好きです。

 

Osamu

僕がサンパを知ったのは、偶然でした。表参道ヒルズができた時、遊びに行って、その帰りに学校紹介キャンペーンのちら しを受け取ったのが、サンパを知るきっかけでした。ちょうど、その当時、会社の近くにあった学校が移転してしまい、そこはやめて別のところを探していたの です。

勤務先が虎ノ門だったので、一番近い銀座校に行き、最初の面接をうけました。とても洗練された雰囲気に一目ぼれして決めました。東 京の中のフランスといったらいいのでしょうか、受付の方や当時の銀座校のマネージャーは、文字通り ’’感じのいい’’サンパそのものでした。

これも何かの縁というものでしょうか、以来足掛け3年以上通っています。3年のうち、銀座校、表参道校(現代々木上原校)、阿佐ヶ谷校と転々としました が、どこのサンパも、教室と別にサロンがあって、そこで自由にいろいろな人と話せる空間があります。それが、とってもよかったのでサンパを選んだといって いいでしょう。授業前にちょっとした会話ができるのもいい点です。中学、高校のような学校の講義 ’’ザ・授業’’だったら、続かなかったと思います。

サンパは、その名の通りとっても感じよく、居心地のいい場所を提供してくれます。先生方もとてもフランクでどんなことでも相談に乗ってくれますし、自分の 能力に合わせて授業やクラスを選んでくれます。また少人数なので自然とフランス語で話す機会がとても多くなります。他のクラスの人とも交流し、自分の担当 以外の先生とも気さくに話せるのがサンパなのです。みんなフランスに関心の高い人が集まるので、自然と話も弾みます。

年に何回かパー ティーもありますし、お祝い事(クリスマスや復活祭)、送別、歓迎などがあるとき、普段の授業の前に、私の大好きなワインやチーズなんかも出てきて、食べ て飲んで、ちょっと話した後に授業が始まることもあります。僕の場合、アルコールが入ったほうが、舌が滑らかになり、いつもよりフランス語が自然に出てく るのですが。。。(笑)とにかく、フランスがそこにあります。フランスの文化にご興味のある方は是非一度遊びにきて見て下さい 。一緒に勉強しましょう!

Laisser un commentaire

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion / Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion / Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion / Changer )

Photo Google+

Vous commentez à l'aide de votre compte Google+. Déconnexion / Changer )

Connexion à %s

%d blogueurs aiment cette page :